(第19回党大会の権限を受けて発表)習近平総書記、過去5年間で改革開放と社会主義現代化建設において歴史的な成果を収めたと述べ

10月18日、中国共産党第19回全国代表大会(第19回党大会)は北京の人民大会堂で行われた。習近平総書記は中国共産党第18期中央委員会を代表して、大会に報告を行って、過去5年間で改革開放と社会主義現代化建設において歴史的な成果を収めたと述べた。

習近平総書記は次のように述べた。第18回党大会以来の五年は、党と国家の発展の道のりにおける出色の五年であった。世界経済の回復力不足、局地的な紛争・情勢不安の頻発、グローバルな課題の深刻化といった外部環境や、わが国の経済発展の 新常態(ニューノーマル) 突入など一連の根本的な変化に直面して、われわれは「安定を保ちつつ前進を求める」という活動全体の基調を堅持し、困難を乗り越え開拓進取に励み、改革開放と社会主義現代化建設において歴史的な成果を収めた。この五年間で、われわれは「五位一体(経済建設・政治建設・文化建設・社会建設・生態文明建設)」の総体的配置の統一的推進と「四つの全面(小康社会の全面的完成、改革の全面的深化、全面的な法に基づく国家統治、全面的な厳しい党内統治)」の戦略的配置の調和的推進をはかり、第十二次五ヵ年計画を成功裏に達成し、第十三次五ヵ年規画を順調に実施し、党と国家の事業のあらゆる分野で新たな局面を切り開いた。

経済建設が大きな成果を収めた。新たな発展理念を揺るぐことなく貫き、発展観の修正と発展パターンの転換に断固取り組んだことで、発展の質・効率が絶えず向上した。経済が中高速成長を維持して世界の主要国のうちで上位の伸びをみせ、国内総生産(GDP)が54兆元から80兆元に増えて世界第二位をキープし、世界の経済成長への寄与率が30%を超えた。供給側構造改革が深く推し進められ、経済構造が不断に合理化された。

改革の全面的深化が大きな突破を実現した。改革の全面的深化を迅速かつ着実に推し進め、各方面における体制・仕組み上の弊害を断固として取り除いた。改革の全面的な効果、多くの突破、深い進展を促し、改革の系統性・全体性・調和性の強化に力を注ぎ、改革を次々により広く深く進め、1500余りの改革措置をうち出し、重要な分野とカギとなる部分の改革を飛躍的に進展させ、主要分野の改革の中心的枠組みを基本的に確立した。

民主・法治建設が大きな一歩を踏み出した。社会主義民主政治を積極的に発展させ、全面的な法に基づく国家統治を推進した。党の指導・人民主体・法に基づく国家統治の有機的統一に関する制度の整備が全面的に強化され、党の指導に関する体制・仕組みが不断に整い、社会主義民主が不断に発展し、党内民主がより広範なものとなり、社会主義協商民主が全面的に実行され、愛国統一戦線がより強固で大きなものとなり、民族・宗教関連業務が創造的に推進された。中国の特色ある社会主義法治体系が日増しに整い、社会全体の法治観念が著しく強まった。国家監察体制改革の試行が効果をあげた。

思想・文化建設が大きな進展を遂げた。イデオロギー関連業務への党の指導を強化したことで、党の理論革新が全面的に進み、イデオロギー分野におけるマルクス主義の指導的地位がいっそう鮮明になり、中国の特色ある社会主義と中国の夢が人々の心に深く浸透し、社会主義の核心的価値観と中華の優れた伝統文化が広く発揚され、大衆的精神文明創造活動が着実に展開された。

人民の生活が不断に改善された。多くの利民措置がしっかりと実施され、人民の獲得感が著しく強まった。貧困脱却の堅塁攻略戦に決定的な進展があり、6000万人余りの貧困人口が着実に貧困から脱却し、貧困率が10.2%から4%以下に下がった。教育事業が全面的に発展し、中・西部地区や農村の教育が著しく強化された。雇用情勢が持続的に改善し、都市部の新規就業者数が年平均1300万人以上となった。都市・農村住民の所得の伸び率が経済成長率を上回り、中所得層が持続的に拡大した。都市・農村住民をカバーする社会保障体系が基本的に確立し、人民の健康水準と医療衛生の水準が大幅に上昇し、保障タイプ住宅の建設が着実に進められた。 社会統治 (ソーシャルガバナンス)系がさらに整い、社会の大局が安定を保ち、国家の安全が全面的に強化された。

生態文明建設が顕著な効果をあげた。生態文明建設を大いに推し進めたことで、グリーン発展の理念を貫く全党・全国の自覚と主体性が著しく強まり、生態環境保護をおろそかにする状況が目に見えて改善された。

軍隊強化・軍隊振興が新たな局面を切り開いた。中国の夢・軍隊強化の夢の実現に向けて、新たな情勢下における軍事戦略方針を定め、国防・軍隊の現代化を全力で推進した。人民軍隊は中国の特色ある軍隊強化の道をしっかりと歩み出した。

香港・マカオ ・台湾関連業務が新たな進展を遂げた。

全方位外交の配置が踏み込んで進められた。中国の特色ある大国外交を全面的に推進したことで、全方位の重層的で立体的な外交の配置が整い、わが国の発展にとって良好な外部条件がつくり出された。わが国は、国際的影響力・感化力・形成力が一段と高まり、世界の平和と発展に新たな重要な貢献をした。

全面的な厳しい党内統治が著しい効果をあげた。党の指導と党建設を全面的に強化し、党管理・党統治があまい状況を断固として改めた。全党に党規約の遵奉を促し、政治意識・大局意識・核心意識・一致意識(「四つの意識」)を強化し、党中央の権威と集中的・統一的指導を断固として守り、党の政治規律と政治規則を厳正にし、上から下までの各級に党管理・党統治の政治的責任を確実に履行させた。党建設の制度改革が踏み込んで進められ、党内法規の制度体系がどんどん充実した。規律を前面に押し出し、人民大衆の不満が最も強く、党の政権基盤にとって最大の脅威である際立った問題の解決に力を入れた。反腐敗において「聖域なし・全面カバー・ゼロ容認」を堅持し、揺るぐことなく「トラ退治」、「ハエ叩き」、「キツネ狩り」を進めたことで、汚職する勇気をくじく目標が基本的に達成され、汚職を不可能にするオリがますます頑丈になり、汚職する気を起こさせなくする堤防がまさに築かれつつある。反腐敗闘争の形勢はすでに圧倒的なものとなり、しっかりと定着しつつ発展している。

習近平総書記は次のように指摘した。この五年の成果は全方位的かつ創造的なものであり、この五年の変革は深層的かつ根本的なものである。 この五年、わが党は大きな政治的勇気と強い責任感をもって、一連の新理念・新思想・新戦略、一連の重要方針・政策、一連の重要措置をうち出し、一連の重要活動を推し進め、長年解決したくても解決できなかった数多くの難題を解決し、これまで成し遂げたくても成し遂げられなかった数多くの大事を成し遂げ、党と国家の事業に歴史的な変革を起こした。これらの歴史的変革は、党と国家の事業の発展に重要かつ深遠な影響を及ぼしている。

習近平総書記は次のように強調した。この五年、われわれは党の直面する重大なリスク・試練と党内に存在する際立った問題に果敢に向き合い、強靭な意志と品性で気風の是正と綱紀の粛正、汚職の撲滅と悪行の懲罰に取り組み、党と国家の内部に巣くう深刻なリスク要因を取り除いた。これにより、党内の政治生活の空気が一変し、党内の政治生態が目に見えて好転し、党の創造力・結集力・戦闘力が著しく強まり、党の団結・統一がより強固になり、党と大衆の関係が明らかに改善され、党は、革命性を鍛え上げる中でいっそう強くなり、新たな強力な生気に満ち溢れた。このことは、党と国家の事業の発展に確固たる政治的保証をもたらした。

一方で冷静に見て取らなければならないのは、われわれの活動は依然として不十分な点が多く、少なからぬ困難や試練にも直面している、ということである。これらの問題は必ずや力を入れて解決しなければならない。

新華ネットより20171018

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850