(第19回党大会の権限を受けて発表)(第19回党大会の権限を受けて発表)習近平総書記、長期にわたる努力を経て、中国の特色ある社会主義は新時代に入ったことはわが国の発展の新たな歴史的位置づけであると述べ

10月18日、中国共産党第19回全国代表大会(第19回党大会)は北京の人民大会堂で行われた。習近平総書記は大会に報告を行ったときに次のように指摘した。長期にわたる努力を経て、中国の特色ある社会主義は新時代に入った。これはわが国の発展の新たな歴史的位置づけである。

 習近平総書記は次のように指摘した。改革開放の初期、わが党は「自らの道を歩み、中国の特色ある社会主義を建設しよう」という偉大な呼びかけを発した。その時以来、わが党は全国各民族人民を団結させ率いて、たゆまず奮闘し、わが国の経済力、科学技術力、国防力、総合国力を世界のトップレベルにまで高め、わが国の国際的地位の空前の向上を実現した。党の様相、国の様相、人民の様相、軍隊の様相、中華民族の様相は空前の変化を遂げ、中華民族は今や全く新しい姿で世界の東方にそびえ立っている。

 長期にわたる努力を経て、中国の特色ある社会主義は新時代に入った。これはわが国の発展の新たな歴史的位置づけである。

 習近平総書記は次のように述べた。中国の特色ある社会主義が新時代に入ったことは、◇近代以来長期にわたり苦難を味わった中華民族が立ち上がり、豊かになることより、強くなることへの偉大な飛躍を実現し、中華民族の偉大な復興の実現に明るい前途が開けていることを意味し、◇科学的社会主義が二十一世紀の中国において生き生きと強大な力を発揮し、世界に中国の特色ある社会主義の偉大な旗印が高々と掲げられていることを意味し、◇中国の特色ある社会主義の道・理論・制度・文化が不断に発展を遂げ、発展途上国の現代化への道を切り開き、発展の加速だけでなく自らの独立性の維持も望む国々と民族に全く新しい選択肢を提供し、人類の問題の解決のために中国の知恵、中国の案を出していることを意味する。

 習近平総書記は次のように指摘した。この新時代は、先人の事業を受け継いで未来の道を切り開き、新たな歴史的条件のもとで引き続き中国の特色ある社会主義の偉大な勝利をかち取る時代であり、小康社会の全面的完成の決戦に勝利した上で社会主義現代化強国を全面的に建設する時代であり、全国各民族人民が団結・奮闘し、素晴らしい生活を絶えず創造し、全人民の共同富裕を徐々に実現する時代であり、中華民族のすべての人々が一丸となって全力で中華民族の偉大な復興という中国の夢を実現する時代であり、わが国が世界の舞台で日増しに中心的な役割を果たすようになり、人類にますます大きな貢献を続けていく時代である。

 習近平総書記は次のように指摘した。中国の特色ある社会主義が新時代に入り、わが国の主要な社会矛盾はすでに人民の日増しに増大する素晴らしい生活への需要と発展の不均衡・不十分との矛盾へと変化している。

 認識しておかなければならないのは、わが国の主要な社会矛盾の変化は全局にかかわる歴史的な変化であり、この変化が党と国家の活動に多くの新しい要求を課している、という点である。発展の推進の継続を土台に、発展の不均衡・不十分という問題を重点的にしっかりと解決し、発展の質と効率を大きく高め、経済・政治・文化・社会・生態などの面での人民の日増しに増大する需要をよりよく満たし、個々人の全面的な発展と社会の全面的な進歩をよりよく促さなければならない。

 認識しておかなければならないのは、わが国の主要な社会矛盾は変わったが、わが国の社会主義が位置する歴史的段階についてのわれわれの判断は変わっておらず、わが国が今もなお、そしてこれからも長期にわたって社会主義の初級段階にあるという基本的国情は変わっておらず、世界最大の発展途上国としてのわが国の国際的地位は変わっていない、という点である。

 習近平総書記は次のように強調した。全党は、社会主義の初級段階という基本的国情をしっかりと把握し、社会主義の初級段階という最大の現実にしっかりと立脚し、党の基本路線という党と国家の生命線、人民の幸福線をしっかりと堅持し、全国各民族人民を指導して団結させ、経済建設を中心とし、四つの基本原則を堅持し、改革開放を堅持し、自力更生・刻苦精励によって、わが国を富強・民主・文明・調和の美しい社会主義現代化強国に築き上げるために奮闘しなければならない。

 習近平総書記は次のように述べた。中国の特色ある社会主義が新時代に入ったことは、中華人民共和国の発展史、中華民族の発展史において重大な意義をもち、世界の社会主義の発展史、人類社会の発展史においても重大な意義をもつ。全党は自信を固め、発奮努力し、中国の特色ある社会主義にさらに強大な生命力を発揮させようではないか。

新華ネットより20171018

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850