(第19回党大会の権限を受けて発表)習近平総書記、中華民族の偉大な復興を実現することは新時代に中国共産党の歴史的使命だと述べ

習近平総書記は新時代にある中国共産党の歴史使命を論じているときは、次のように述べた。中華民族の偉大な復興を実現することは近代以降の中華民族の最も偉大な夢である。中国共産党は創立当初から共産主義の実現を党の最高の理想、最終の目標とし、中華民族の偉大な復興を実現する歴史的使命を覚悟を決めて果敢に担い、人民を団結させ率いて苦難に満ちた闘争を進め、気概山河を呑み込むほどの壮麗な叙事詩を書き上げた。

習近平総書記は次のように指摘した。わが党は人民を団結させ率いて農村から都市を包囲し、武力で権力を奪取する正しい革命の道を探し当てた上、28年間の血みどろの奮戦を通して新民主主義革命を成し遂げ、1949年に中華人民共和国をうち立て、中国の数千年に及ぶ封建的専制政治から人民民主主義への偉大な飛躍を実現した。

わが党は人民を団結させ率いて社会主義革命を成し遂げ、社会主義の基本制度を確立し、社会主義建設を推し進め、中華民族の有史以来最も広範で最も深い社会的変革をやり遂げ、現代中国のすべての発展・進歩のために根本的な政治的前提と制度的基礎を定め、近代以来衰退の一途をたどってきた中華民族の運命を根本から転換し、持続的な繁栄・富強へ突き進む偉大な飛躍を実現した。

わが党は人民を団結させ率いて改革開放の新たな偉大な革命を断行し、国と民族の発展を妨げていたあらゆる思想・体制上の障害を取り除き、中国の特色ある社会主義の道を切り開いた。これにより、中国は大きな足取りで時代に追い付くことができた。

習近平総書記は、今や、われわれはこれまでのどの時期よりも中華民族の偉大な復興という目標に近づいており、またその達成に向けてこれまで以上に自信と能力を持っていると述べた。

習近平総書記は次のように強調した。百里を行く者は、九十を半ばとす。中華民族の偉大な復興は決して軽々と労せずして実現できるものではない。全党はよりいっそう並々ならぬ努力を払う覚悟をしなければならない。

習近平総書記は次のように指摘した。偉大な夢を実現するには、偉大な闘争を行わなければならない。全党は、より自覚をもって党の指導とわが国の社会主義制度を堅持し、それらを弱めたり、歪曲したり、否定したりする一切の言動に断固反対しなければならない。より自覚をもって人民の利益を守り、人民の利益を損害する行為や大衆から遊離する行為のすべてに断固反対しなければならない。より自覚をもって改革・革新という時代の流れに身を投じ、一切の根深い悪習を断固取り除かなければならない。より自覚をもってわが国の主権・安全・発展の利益を守り、祖国を分裂させたり、民族の団結と社会の調和・安定を破壊したりするあらゆる行為に断固反対しなければならない。より自覚をもってさまざまなリスクを防ぎ止め、政治・経済・文化・社会などの分野や自然界にみられる一切の困難・試練に断固うち勝たなければならない。全党はこの偉大な闘争の長期性・複雑性・困難性を十分に認識し、闘争の精神を発揚し、闘争本領を高め、偉大な闘争の新たな勝利を絶えずかち取っていかなければならない。

偉大な夢を実現するには、偉大なプロジェクトを建設しなければならない。この偉大なプロジェクトはわが党が深く推し進めている党建設の新たな偉大なプロジェクトである。全党はより自覚をもって党性原則を固め、果敢に問題に向き合い、敢えて骨を削って毒を除き、党の先進性と純潔性を損なうあらゆる要因を取り除き、党の健康体を侵すあらゆるウイルスを断固除去し、党の政治的指導力、思想的統率力、大衆組織力、社会的結集力を不断に増強し、わが党が旺盛な生命力と強大な戦闘力を永遠に保つようにしなければならない。

偉大な夢を実現するには、偉大な事業を推し進めなければならない。全党はより自覚をもって路線・理論・制度・文化への自信を強化し、閉鎖的で硬直したかつての道を歩むことも、旗印を変えるような邪道にそれることもなく、政治的不動心を保ち、着実な実践による国家振興を堅持し、終始中国の特色ある社会主義を堅持し発展させていかなければならない。

習近平総書記は次のように強調した。偉大な闘争、偉大なプロジェクト、偉大な事業、偉大な夢は、緊密に結びつきあい、互いに通じあい、互いに作用しあうものであり、その中で決定的な役割を果たすのは党建設の新たな偉大なプロジェクトである。偉大なプロジェクトを推進することは、偉大な闘争、偉大な事業、偉大な夢の実践と結び付けて行わなければならなく、党が世界情勢の根本的に変化する歴史的過程において終始時代の先頭を歩み、国内外のさまざまなリスクや試練に立ち向かう歴史的過程において終始全国人民の大黒柱であり続け、中国の特色ある社会主義を堅持し発展させる歴史的過程において終始強固な指導的核心であり続けるようにしなければならない。

新華ネットより20171018

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850