(第19回党大会の権限を受けて発表)習近平総書記、文化に対する自信を固め、社会主義文化を繁栄・興隆させると述べ

  習近平総書記は、第19回全国代表大会(第19回党大会)の報告で、文化に対する自信を固め、社会主義文化を繁栄興隆させると提出した。

 習近平総書記は、文化に対する深い自信と文化の繁栄興隆がなければ、中華民族の偉大な復興はありえない。あくまでも中国の特色ある社会主義の文化発展の道を堅持し、中華民族全体の文化革新創造の活力を引き出し、社会主義文化強国を建設しなければならないと述べた。

 習近平総書記は次のように指摘した、中国の特色ある社会主義文化は、中華民族の五千年を超える文明史に育まれた中華の優れた伝統文化を源泉とし、党が人民を指導して革命建設改革を進める中で作り出した革命の文化と社会主義の先進的文化からなり、中国の特色ある社会主義の偉大な実践に根差している。中国の特色ある社会主義文化を発展させることは、マルクス主義を導きとし、中華文化の立場を守り抜き、現代中国の現実に立脚しつつ、今日の時代的条件と結び付けて、現代化世界未来に向けた民族的、科学的、大衆的な社会主義文化を発展させ、社会主義の精神文明と物質文明の調和した発展を促すことにほかならない。あくまでも人民と社会主義に奉仕することを堅持し、「百花斉放、百家争鳴」の方針を貫き、創造的転換と革新的発展を旨として、絶えず中華文化に新たな輝きをもたらさなければならない。

 その一はイデオロギー関連業務の指導権をしっかりと握り締めること。マルクス主義の中国化時代化大衆化を促し、強大な結束力とリーダーシップを持つ社会主義イデオロギーを確立し、全人民の理想信念、価値観、道徳観での緊密な結束をはかる。理論武装を強化し、「新時代の中国の特色ある社会主義」思想を人々の心に深く根付かせるように促す。マルクス主義理論の研究建設を深化させ、中国の特色ある哲学社会科学の構築を急ぎ、中国の特色ある新しいタイプのシンクタンクをつくる。伝播手段の整備革新を大いに重視し、マスコミの伝播力誘導力影響力信頼性の向上をはかる。インターネットのコンテンツづくりを強め、インターネット総合ガバナンス体系を構築し、清朗なサイバースペースを築き上げる。イデオロギー関連活動責任制を徹底し、陣地の整備と管理を強め、政治的原則、思想的認識、学術観点という各々問題の区分に注意を払い、旗幟鮮明に各種の誤った観点に反対し、それらと闘わなければならない。

 その二は社会主義の核心的価値観を養成実践すること。民族復興の大任を担う新世代の育成に着眼点を置き、教育による指導、実践による養成、制度による保障を強化し、国民教育、精神文明創造、精神文化製品の創作生産伝播などに対する社会主義の核心的価値観の牽引的役割を発揮させ、社会主義の核心的価値観を社会発展の各方面に溶け込ませて、それが人々のアイデンティティーと行動習慣になるようにする。全国民が参加し、幹部が先陣を切ることを堅持し、家庭まで、子供まで徹底させる。中華の優れた伝統文化に内包される思想観念、ヒューマニズム精神、道徳規範を深く掘り下げ、時代の要請と結びつけて継承刷新し、中華文化が永遠の魅力と時代の息吹を示すようにする。

 その三は思想道徳建設を強化すること。人民に信奉があってこそ、国は強くなり、民族には希望が生まれるのである。人民の思想的自覚、道徳水準、文化的素養を高め、社会全体の文明度を向上させる。理想と信念の教育を幅広く行い、中国の特色ある社会主義と中国の夢に関する宣伝教育を深化させ、民族精神と時代の精神を発揚し、愛国主義集団主義社会主義関連の教育を強め、人々が正しい歴史観、民族観、国家観、文化観を確立するよう導く。公民道徳建設プロジェクトを踏み込んで実施し、人々が向上修善に努め、親孝行や家族愛を励行し、祖国と人民に忠誠を尽くすよう励ます。思想政治工作を強化改善し、大衆的精神文明創造活動を深化させる。科学的精神を発揚し、科学知識を普及させ、「古い風習の一新、時代の新しい気風の高揚」キャンペーンを行い、腐敗し立ち遅れた文化の侵食を防ぎ止める。信義誠実の気風づくりとボランティア活動の制度化を推し進め、社会的責任意識、ルール意識、奉献意識を強める。

 その四は社会主義の文学芸術を繁栄発展させること。文学芸術創作の繁栄に向けて、深みのある思想、卓越した芸術、念入りな創作という三者の統一を堅持すべきで、現実を題材にした創作に力を入れ、党、祖国、人民、英雄を称える名作を次々と生み出す。学術や芸術分野において民主を発揚し、文学芸術創作のオリジナリティーを高め、その革新を促す。品位格調責任感の重視を提唱し、低俗で卑俗な、世俗に媚びるような創作を排斥する。文学芸術陣の育成を強化し、芸が優れ人格も高い文学芸術の巨匠を多く育て、ハイレベルの創作人材を多く養成する。

 その五は文化事業と文化産業の発展を推進すること。より素晴らしい生活を送りたいという人民の新たな期待に応えるには、豊かな精神的糧を提供しなければならない。文化体制改革の深化と文化管理体制の充実化を行い、社会的効果を最優先に社会的効果と経済的効果の統一をはかる体制仕組みの構築を加速する。公共文化サービス体系を健全化し、文化利民プロジェクトを踏み込んで実施し、大衆的文化活動を豊富にする。文化財の保護利用と文化遺産の保護伝承を強化する。現代的な文化産業体系と市場体系を整備し、生産経営の仕組みを刷新し、文化関連の経済政策を充実させ、新しいタイプの文化業態を育てる。全国民健康増進運動を幅広く進め、スポーツ強国づくりの推進を加速し、北京冬季オリンピックパラリンピックの準備作業をしっかりと行う。外国との人的文化的交流を強める中で、自らを主体に、他者の文化を差別なく受け入れて併せ持つ方針を貫く。国際的発信力の向上をはかり、中国の物語をしっかりと伝え、中国の姿をリアルに、立体的に、全面的に見せ、中国の文化的ソフトパワーを強める。

 習近平総書記は、今日の中国共産党員と中国人民は、実践的創造の中で文化的創造を進め、歴史的進歩の中で文化的進歩を実現する新たな文化的使命を担うべきであり、しかも必ずやそれを担うことができるのであると指摘した。

新華ネットより20171018

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850