「現代化経済体系の構築」が新時代の中国経済の新たなシグナルを示し

 中国共産党第19回全国代表大会(第19回党大会)の報告が初めて「現代化経済体系の構築」を提出し、これが転機を乗り越えるための切迫した要求と中国発展の戦略目標であると指摘した。これはどんなシグナルを表しているのだろうか?

 シグナル1:高速の成長段階から高品質の発展段階へ

 清華大学の白重恩教授は、「高速」から「高品質」、「成長」から「発展」への転換は、社会の主な矛盾がすでに「日増しに強まる人民の素晴らしい暮らしに対するニーズと、アンバランスで不十分な発展との間の矛盾」と合致すると指摘した。「成長は経済規模の成長だが、発展の内在的要素はより豊かである。この要点は、日増しに強まる人民の素晴らしい暮らしに対するニーズを満たすことで、よりバランスよく充実した発展を実現することだ。」

 シグナル2:供給体系の質向上を主な方向とする

 工業情報化部の苗圩(ウ)部長は、供給側構造性改革を浸透させ、過剰生産能力を解消するには「減算」が必要で、新興産業を発展させ、伝統産業の改造と高度化には「加算」が必要であり、技術革新の投入の拡大には「乗算」を行うことで、供給と需要のバランスを実現すると述べた。

 シグナル3:経済発展の重点を実体経済に置く

 国家行政学院の許正中教授は、「技術、資金、労働力は実体経済の質の高い発展を支える最も鍵となる要素だ。」と述べ、制度環境の最適化により、実体経済と三大要素の協同発展を実現することは、実体経済が質の高い成長の路線に沿って成長するよう推進するだろうとの見方を示した。

 シグナル4:イノベーションを、発展をリードする最大の力に

中国科学院福建物質結構研究所学術委員会主任で、中国科学院院士の洪茂椿代表は、「国家と産業を再配置する必要に面し、産学官研連携を推進することは、数百億元規模の産業を形成するだけでなく、中国を世界的な無機化学研究のリーダーにならせることでもある。」と述べ、国家を強くするためには、テクノロジーが強力でなければならず、テクノロジー体制改革を掘り下げ、国家イノベーション体系構築を強化すべきだと指摘した。

 シグナル5:農村振興戦略で「三農(農村・農民・農業)」の新しい姿を造る

 現代化経済体系の構築は、「三農」問題(農業の低生産性、農村の荒廃、農民の貧困)の解決を終始全党業務の重点中の重点としなければならない。

 第19回党大会の代表である上海市奉賢区委員会の荘木弟書記は、農村を荒れ果てた農村、人のいない農村、記憶の中のふるさとにしてはならないと話した。農村振興戦略を実施することは、農村を平穏に暮らせる美しい家とすることである。

 シグナル6:地域協調発展は新たな局面に

 報告は、より有効な地域協調発展の新メカニズムを構築することを提起した。上海市金融弁公室の鄭楊主任は、「これは長期的なスパンで中国経済発展の余地に対して行う配置である。」と述べ、地域協調発展の新たな局面が、中国経済の潜在能力と活力をたえず放出し、経済の持続的発展の新たなエンジンになるだろうとの見方を示した。

 シグナル7:改革は難題に取り組み、新しい構造を開放的に形成

 報告は、社会主義市場経済体制の改善を加速することを提起した。経済体制改革は、財産権制度と要素市場化配置の改善を重点として、財産権の有効な奨励、要素の自由な流通、価格反応の活性化、公平かつ秩序正しい競争、優秀な企業が残り、劣った企業が淘汰されることなどを実現しなければならない。全面的な開放の新しい構造形成を推進する。

 中国国際経済交流センター学術委員会の王軍委員は、「現代化経済体系の構築により、中国は世界経済と深く融合することになる。全面的に開放された中国は、世界市場と製造業の構造に深遠な影響を及ぼすだろう。」と語った。

新華ネットより20171023

 

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850