国際社会が中国共産党の近年の執政能力構築を熱く評価

5年間で、中国共産党は困難に直面してもひるまず克服し、開拓進取して、中国を率いて全方位の独創的な成果、及びより一層深く根本的な変革を成し遂げた。国際社会の一般的な認識では、中国共産党は国政運営の実践において、党内の制度構築を引き続き強化し、執政の能力を強化し続け、国家の安定、発展、繁栄の主要な要素となっている。

ロシアの日刊紙『ニェザヴィーシマヤ・ガゼータ』は、たゆまない反腐敗と宣伝は、市場経済と社会主義制度の調和と融合を実現し、中国共産党に「革命的な気質」を保たせることをむねとしているとの記事を掲載した。

カザフスタン人民共産党中央委員会のAikyn Konurov書記は、中国共産党幹部の党建設の経験を特に高く評価し、「中国共産党幹部の政治経験はすべて現場から始まり、彼らは群衆をよく理解し、人民の苦しみに関心を持ち、人民の利益を終始最も重要な位置に置いている」と指摘した。

シリアのアラブ社会主義復興党(バアス党)機関紙の編集長、アブドゥル・ラティフ・オムラン氏は、中国共産党の執政の特徴について、「思想と理論体系を改善し続けることに長け、はっきりとした成長方針と明確な成長計画を制定し、また国家が既定の発展への道に沿って邁進することを導いている」と滔々と論じ、中国共産党の卓越した国政運営の経験は、それが活力を終始維持する根本的な原因の所在するところだと述べた。

タイ国立開発行政研究院国際問題専門家である李仁良氏は、近年、中国共産党は国情の基本に立脚し理論の革新を行い、中国の特色ある社会主義の内包を豊富にし、改善し続け、経済の急速な成長と社会の高効率な発展を実現したとの認識を示した。

シンガポール国立大学法学院の王江雨副教授は、中国の法治建設は近年、これまでにない成果を獲得し、民衆の権利をさらに保障し、中国共産党の凝集力と政策実行効率を高め、改革と発展の成果を強固なものにしたと述べた。

新華ネットより20171024

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850