中国共産党第19回全国代表大会の『中国共産党規約(改正案)』に関する決議

20171024日に中国共産党第19回全国代表大会が採択された)

 

  中国共産党第19回全国代表大会(第19回党大会)は第18期中央委員会が提出した『中国共産党規約(改正案)』を審議し、一致に採択し、この改正案は採択された日から発効すると決定した。

 大会は次のようにみなしている。第18回党大会以来、習近平同志を主な代表とする中国共産党員は、時代の発展に順応し、理論と実践の結びつく上で、新たな時代に、どのような中国特色のある社会主義を堅持・発展するのか、どのように中国の特色のある社会主義という重大な時代の課題を堅持・発展するのか、などの問題に答え、習近平新時代の中国の特色ある社会主義思想を創立した。習近平新時代の中国の特色ある社会主義思想はマルクス・レーニン主義、毛沢東思想、鄧小平理論、「三つの代表」重要思想、科学発展観の継承と発展で、マルクス主義の中国化の最新の成果で、党と人民の実践経験と集団的英知の結晶で、中国の特色ある社会主義の理論体系の重要な構成部分で、全党・全国人民が中華民族の偉大なる復興を実現するために奮闘する行動指針で、長期的に堅持し、絶えず発展しなければならない。習近平新時代の中国の特色ある社会主義思想の指導の下、中国共産党は全国各民族人民を導き、偉大な闘争、偉大な工程、偉大な事業、偉大な夢について統合的に計画し、中国の特色のある社会主義の推進が新時代に入った。大会は、党規約において、習近平新時代の中国の特色のある社会主義思想をマルクス・レーニン主義、毛沢東思想、鄧小平理論、「三つの代表」の重要な思想及び科学的発展観と共に党の行動指針とするように確立したことで合意した。また、大会は全党が習近平新時代の中国の特色ある社会主義思想をもって思想と行動を統一し、学習・徹底する自覚性と不動性を強化し、習近平新時代の中国の特色ある社会主義思想を社会主義現代化建設の全過程まで徹底させ、党建設の各方面で体現させるよう求めた。

 大会は次のようにみなしている。中国の特色ある社会主義文化は中国の特色ある社会主義の重要な構成部分であり、全党と全国各民族人民が勇往邁進するよう奮い立たせる強大な精神エネルギーである。大会は中国の特色ある社会主義文化と中国の特色ある社会主義の道、中国の特色ある社会主義理論体系、中国の特色ある社会主義制度をともに党規約の中に盛り込むことで同意した。これは全党が中国の特色ある社会主義に対する認識を深め、中国の特色ある社会主義の内包を全面的に把握するのに役立つだろう。大会では、わが党が苦労を経て切り開いたこの道、この理論体系、この制度、この文化を全党の同志がより大切にし、長期にわたって堅持し、絶えず発展させ、中国の特色ある社会主義の偉大な旗印を高らかに掲げ、道への自信、理論への自信、文化への自信を堅固にし、党の基本理論、基本路線、基本方略を徹底させねばならないことが強調された。

 大会は、中華民族の偉大なる復興の実現は近代以来中華民族の最も偉大な夢であり、我々の党が人民に、歴史に行った荘厳な承諾であると認識している。大会は、党の規約で、「二つの百年」を達成するという奮闘目標、中華民族の偉大な復興である中国夢を実現するという壮大な目標を党の規約で明確することを承諾した。

 大会が次のように見なしている。わが国の主要な社会矛盾はすでに人民の日増しに増大する素晴らしい生活への需要と発展の不均衡・不十分との矛盾へと変化しているという第19回党大会で作り出した重大な政治的論断は、我が国の社会発展の客観的な事実を反映し、党と国家の大政方針、長期的な戦略を立てる重要な根拠である。党の規約がそれなりに改正することは、我々に我が国の発展の新しい歴史的位置づけと段階的な特性を把握し、より良く党と国家の事業を推進することに重要な指針を提供した。

 大会は、人民を中心とする発展思想を堅持し、革新・調和・グリーン・開放・共有という発展理念を堅持し、小康社会の全面的完成、改革の全面的深化、全面的な法に基づく国家統治、全面的な厳しい党内統治をバランスよく推進し、社会主義現代化強国を全面的に築き上げることは、中国共産党が中国の特色ある社会主義の根本的な目的、発展理念、戦略的配置及び戦略目標を堅持して発展させていることを反映したと見なしている。大会はまた、国民経済が質・効率のより高く、より公平で、より持続可能な発展の実現を促進し、中国の特色ある社会主義制度を充実・発展させ、国家統治体系・統治能力の現代化を推し進め、改革の系統性・全体性・調和性を更に重視するなどの内容を党規約に盛り込むことは、全党が思想と行動を党中央の科学的判断と戦略的配置に統一させ、新たな発展理念を樹立して実施し、改革・発展の新たな局面を絶えず切り開いていくことに有利であるとしている。

 大会は次のようにみなしている、中国共産党第18回全国代表大会以来、習近平同志を核心とする党中央は経済建設、政治建設、文化建設、社会建設、生態文明建設について一連の新理念、新思想、新戦略を提出した。大会は、資源配分における市場としての決定的な役割を発揮すること、政府の役割をよりよく発揮させること、供給側構造改革を推進すること、中国の特徴ある社会主義法治体系を建設すること、協商民主の幅広く、多層的、制度的な発展を推進すること、社会主義核心価値観の育成・実行すること、中華民族の優れた伝統文化の創造的転化、革新的発展を推進すること、革命文化の継承、社会主義先進文化の発展、国家文化のソフトパワーの向上、イデオロギー関連業務の指導権をしっかりと掌握すること、人民大衆の獲得感を絶えず強めること、社会治理の強化と革新を図ること、総体国家安全観を堅持し、緑の山河は金山や銀山にほかならないという理念の強化などの内容を党規約に盛り込まれることを賛成する。このような充実を行ったことで、全党が、より自覚を持って、動揺せずに党の基本理論、基本路線、基本方略を貫徹し、「五位一体」の総体的配置を統一的に推進することに、非常に重要な役割を果たしている。

 大会は、中国共産党第18回全国代表大会以来、習近平同志が国防と軍隊建設の強化、民族団結、「一国二制度」・祖国統一、統一戦線、外交活動について、一連の重要思想と観点を提出し、中国の特色ある軍隊強化の道を歩み、平等・団結・互助・調和の社会主義民族関係を守って発展させ、祖国の統一を推進し、人類運命共同体の構築を推し進めることに方向を指し示したと認識している。

 大会はまた、以下の内容を党の規約に盛り込むことで一致した。中国共産党が人民解放軍とその他の人民武装に対する絶対的な指導を堅持し、習近平による軍隊強化思想を徹底し、政治主導の軍隊建設、改革による軍隊強化、科学技術による軍隊振興、法に基づく軍隊統治を堅持し、党の指揮に従い、戦闘に勝利でき、優れた気風をもつ人民軍隊を建設して、人民解放軍が新時代における軍隊の使命と任務を効率的に果たせることを確実に保障すること。中華民族の共同体意識を固く築き上げること。正確な義利観をもって、人類運命共同体の構築を推進し、共同協議、共同建設、共同享受の原則にそって、「一帯一路」構想の建設を推し進めることとなっている。大会は、このような内容を充実させることが、党の人民軍隊に対する絶対的な指導の強化、国防と軍隊の現代化水準の向上、民族団結の強化、中国の開放型経済水準の向上に有利になるとしている。

 大会は次のようにみなしている。第18回党大会以降、わが党は、党を全面的に厳しく統治することを着実に推進し、党の建設を強化する面に関して、全面的な模索を行い、多くの成功した経験と重大な成果を獲得したことを、直ちに党規約の中で反映され、それを党全体としての共通意識、及び共同で守らなれなければならないものに転化させる必要がある。大会は、次のような意見で統一した。中国共産党第19回大会で確立した党が党を管理し、党を全面的に厳しく統治し、党としての長期的な政権運営能力の建設、先進性と純粋性の建設、または、党の政治建設を牽引とし、党としての政治建設、思想建設、組織建設、気風建設、紀律建設を全面的に推進し、制度建設を一貫してその中で貫き、反腐敗の闘争を深く推進するなどの要求を党の規約の中に盛り込まれ、そして、絶えず自己浄化、自己更新、自己革新、自己能力の向上を図り、習近平新時代における中国の特色ある社会主義思想を持って、思想と行動を統一し、政治意識、大局意識、核心意識、一致意識をしっかりと樹立させ、習近平同志を核心とする党の中央権威と集中・統一指導を断固、擁護し、党内における政治生活の強化・規範化を図り、党内政治生活の政治性、時代性、原則性、戦闘性を強化し、党内における積極的・健康的な政治生活を発展させ、清潔である政治運営を図るなどの内容を党規約の中に盛り込まれる。そして、党を厳しく統治することを堅持することを、党の建設にとって、必ず堅持すべき基本的な要求の一つとして、党規約の中に盛り込まれる。こうした内容を充実にすることで、党の建設の目標をより鮮明にし、布石をより完全化にさせることで、党全体が、より科学的な考えに基づき、より有効的な措置を持って、党の建設を推進させ、絶えず、党の建設の質を高め、党としての活力を永遠に保つことに有利である。

 大会は次のようにみなしている。中国共産党の指導は、中国の特色ある社会主義の最も根本的な特徴であり、中国の特色ある社会主義制度の最大の優位性でもある。党・政・軍・民・学という各方面、東・西・南・北・中という全国各地、党はそのすべてを指導する。大会はこの重大な政治原則を党規約に記入するのを同意したのは、全党の党に関する意識を強化し、全党としての思想における統一、政治における団結、行動における一致性を実現することに役たち、党の創造力・結束力・戦闘力を高め、中国共産党が全局を統括して、各方面を協調することを確保して、党と国家の各活動のために根本的な政治保障を提供するのである。

 大会は次のようにみなしている。第18回党大会以来の党の活動と党建設の成功経験を総括し、汲み取り、そして大綱の修正部分と繋がったことは、党規約の一部の条文の適切な修正に十分必要だ。習近平新時代の中国の特色ある社会主義思想を真剣に学習し、党の政治紀律と政治規則を自覚的に厳守し、党の原則に違反する言行を勇敢に摘発、是正し、社会主義の核心的価値観を先頭に立って実践し、中華民族の伝統的な美徳を発揚することは、広範な党員が尽くすべき義務である。政治基準を首位に置くことは、党員を発展させるために堅持せねばならない重要な原則だ。すべてに行き渡らせる巡視が実現し、中央機関の巡視、市・県の巡察を展開させたことは、巡視活動の実践的経験から総括した経験でもあるので、それを堅持し、発展させていかねばなたない。中央軍事委員会が主席責任制の実行を明確にし、中央軍事委員会が軍における党活動や政治的活動に対する責任を明確にしたことは、軍隊改革後の中央軍事委員会が党管理と党統治を履行した責任の現実的なニーズを反映している。また、党の総支部委員会、支部委員会が毎期の任期期限を調整し、「両学一做(党章・党規則を学び、習近平氏の系列講話を学び、合格した党員を成すこと)」による学習教育の常態化・制度化を推進し、国有企業・党組織の地位と役割を明確にし、社会組織における党の基層組織の機能的位置づけや職務を盛り込み、各級の党と国家機関における党の基層組織の職責・任務を明確にし、党支部の地位と役割を明確にし、更に、党幹部に対する選抜条件や要求を充実させ、党の紀律、党の紀律検査機関の一部関連する内容を調整・充実したことなどには、第18回党大会以降の党活動と党建設の成果が集中的に反映されている。これらの内容を党章に記入することは、全党が、党の指導思想を把握して時代と共に前進し、習近平新時代の中国特色社会主義思想を用いて頭脳を武装し、実践活動を指導し、仕事を推進すること、また、党の末端組織の政治的な機能を強化し、全面的な厳しい党内統治をより深まるところまでの発展を推進することにも役に立つ。

 大会は次のように要求している。各級党組織と全党員は習近平同志を核心とする党中央の確固たる指導の下で、中国の特色ある社会主義の偉大な旗印を高く掲げ、マルクス・レーニン主義、毛沢東思想、鄧小平理論、「三つの代表」重要思想、科学的発展観、習近平新時代の中国の特色ある社会主義を導きとし、より自覚をもって党規約を勉強・遵守・実行・擁護し、党の全面的指導を堅持・強化し、「党が党を管理し、全面的に厳しく統治する」方針を堅持し、小康社会の全面的完成の決戦に勝利し、新時代の中国の特色ある社会主義の偉大な勝利をかち取り、中華民族の偉大な復興という中国の夢を実現し、人民大衆の素晴らしい暮らしへのあこがれを実現するために引き続き奮闘していこう!

 新華ネットより20171024

人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850