米国のノーベル賞経済学者のジョセフ・ユ-ジン・スティグリッツ氏は、人類の21世紀の発展に影響を与える重要な要素は二つあり、一つは中国の都市化で、もう一つは米国のハイテクであると語ったことがある。13億の人口を持つ大国の10億人規模の都市化を実現するのは、非常に複雑なシステマチックな作業が必要であるといえる。

 現在、中国の従来の都市化モデルによって累積されてきた問題と矛盾が日々顕在化している。それらを解決すべく、今後しばらくの全国の都市化の健全な発展を指導するためのマクロ的、戦略的、基礎的な計画である「国家新型都市化計画(2014~2020年)」が、2014年3月16日に発表された。

 都市化は現代化において通らねばならぬ道であり、農業・農村・農民における問題を解決するための重要な手段で、地域の協調的発展の力強い支えとなり、内需拡大と産業アップグレードの重要な突破口となるものである。2014年3月16日、「国家新型都市化計画(2014~2020年)」(以下「計画」と表記)が正式に発表された。これは今後しばらくの中国の都市化の健全な発展を導くためのマクロ的、戦略的、基礎的な計画となるものである…。
全文
 「国家新型都市化計画(2014~2020年)」(以下「計画」と表記)は人間本位を強調し、人を中心とする都市化を推進するとしている。31章からなるこの計画には、「条件を満たした農業移転人口に都市部の戸籍を与える」「農業移転人口が都市部で基本的な公共サービスを享受できるようにする」「農業移転人口の都市民化の健全な推進メカニズムを構築する」といった農業移転人口の都市化問題に直接関係する章が三つある…。
全文
 工業化と都市化の進行過程で、中国では長期的に都市と農村の二元体制が存在しており、資源はたちまち都市へと集まり、都市と農村の距離は広がり、「三農問題」(農業の低生産性、農村の疲弊、農民の低所得)が、経済構造の調整、発展方式の転換を制約する重要な問題となりつつある…。
全文
  農民を土地の主人に
  土地流動で豊かに
  農村の都市化の探索
  温州モデル 個人及び私営企業を主体とする
  蘇南モデル 郷鎮政府をメイン組織とする
  広東モデル 産業集中により人口集中をうながす
  天津モデル 宅地と住宅を引き換えにし集中居住
 中国初の都市化計画である「国家新型都市化計画(2014~2020年)」(以下「計画」と表記)は今後しばらくの全国の都市化の健全な発展を指導するためのマクロ的・基礎的な計画である。新型都市化に関するさまざまな課題について、中国国家発展・改革委員会の都市・小城鎮改革と発展センター発展計画部の文輝主任にお話を伺った…。
全文
   
 
 1978年から2013年の間に、中国の都市人口は1億7200万人から7億3000万人に増え、都市化率は17.92%から52.6%に上昇した。表面的には中国の都市化建設はすでに世界平均レベルに達しているが、その背後には多くの問題を秘めており、それは日々際立ってきている。
 1978年 安徽省鳳陽県小崗村の18人の農民は極めて大きなリスクを冒し、土地の請負責任書に真っ赤な拇印を押した。小崗村の農地経営の個別農家への請負は中国の土地改革の序幕となった…。
全文
2横3縦 隴(甘粛省蘭州)海(江蘇省連雲港)ユーラシア・ランドブリッジルート(A)、長江沿岸ルート(B)という2本の横軸と、沿海・北京・ハルビン(C)、北京・広州(D)、包頭・昆明ルート(E)という3本の縦軸、主要都市群を支えとし、軸線上のその他の都市化地区と都市を重要なメンバーとする都市化戦略。
人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850