心を合わせ、団結して感染症と闘う

2020-06-09 14:27:25

 

 中国郵政は5月11日、特殊切手「心を合わせ、団結して感染症と闘う」2枚1セットを発売した。絵柄はそれぞれ「心を合わせる」「団結して感染症と闘う」だ。

 「心を合わせる」は、中国人民解放軍の軍医、医療従事者、研究者、地域コミュニティーのスタッフ、警察官、ボランティアを前面に描いている。背景に見えるのは、都市部と農村部、そして疫学調査を行う疾病予防コントロールセンターのスタッフや生活用品を配送する配達員らだ。その他の飛行機、汽船、トラック、高速鉄道などは、全国各地および海外の人々による湖北省の支援を象徴している。

 「団結して感染症と闘う」は、拳を固く握り締めている医療従事者の姿を主としている。背景には治療現場の光景、救援に向かう医療従事者の後ろ姿、仮設病院が描かれている。いかなる危険や困難も恐れず、患者を助ける医療従事者たちの気高い精神を示している。

 同セットの2枚の切手には「ハート形」の特殊な形のミシン目が採用されている。2枚は「衆(众)」をモチーフにした大きな赤い文字につながれ、文字の下には新型コロナウイルス感染症(COVID-19)撲滅という意味のマークも描かれた。これは、重大な公衆衛生事件に直面し、全国民が中国共産党中央の力強い指導の下で心を一つにし、感染症と闘って勝利を収める決意と、すでに得た段階的な勝利や重要な成果を表している。中国郵政 2020年5月11日発売

関連文章