People's China
現在位置: コラム13億の生活革命

相手探しに苦心 お見合いあれこれ

 

親を見れば子が分かる

 

子どもに相応しい相手を探そうと熱心に相手の状況を聞く親たち

   子どもに相応しい相手を探そうと熱心に相手の状況を聞く親たち  今、北京の公園では興味深い光景を目にすることができる。5、60代の人々が東屋や水辺に集い、軽く言葉を交わしたり、何か書かれた紙を見せ合ったりしているのだ。一見、インテリ風の人もいれば、労働者風の人もいて、定年前の仕事が同じだったようには思えない。

 

近寄っていくと、交流の輪の中には快く迎え入れてくれたが、取材や写真撮影はほとんどの人に拒否された。

 

実は、彼らは子どもの結婚相手を探すために集まっているのだ。中には、子どもに内緒で来ている人もいる。

 

「お宅のお子さんは息子さんですか、それとも娘さんですか。おいくつですか。お仕事は? 身長は?」親たちはこのような質問をし合い、条件がなかなかよいと感じたら、まるで古くからの知り合いと世間話をするように、子どものことを話し、生活について語り、そこから理解を深める。さらに話がすすんだら、連絡先を交換。後は子ども自身に任せ、適当な時間と方法を見つけて会いに行くようにさせる。

 

社会団体が催した親たちによる大型お見合いの会場には、たくさんの親たちが詰め掛ける

娘の年齢、身長、趣味、職業、給料、そして結婚相手の条件を書いた紙切れを手にしたAんは次のように話す。「まずは親を見ます。親が教養と常識を持った人なら、子どもも悪くないはずですから。もしあまりよくない親だったら、どんなに経済的な条件がよくても、話はすすめません」

 

Aさんも娘には内緒で来ている。「娘にお見合いをしなさいと言っても聞き入れません。結婚に本腰を入れておらず、仕事が忙しいので交際範囲も狭い。だから私が代わりに焦っているのです。娘の条件は悪くないのに、なかなか相手が見つからない。もしいい相手が見つかったら、娘には同僚が紹介してくれたと言いますよ。どちらにしろ、その後は彼女自身が決めるのですから」

1   2   3   >  

同コラムの最新記事
変わってきた牛乳観
暮しに入り込んだ天気予報
相手探しに苦心 お見合いあれこれ
ラジオがつなぐドライバーの心
豊かさ求めて絵筆をふるう