People's China
現在位置: 連載チャイナ・パワーを読み解く

万博は『変わる中国』のメルクマール

 

1950年生まれ。1975年、東京外国語大学卒業、日本貿易振興会(ジェトロ)に入る。香港大学研修、日中経済協会、ジェトロ・バンコクセンター駐在などを経て、1993年、ジェトロ大連事務所を設立、初代所長に就任。1998年、大連市旅順名誉市民を授与される。ジェトロ海外調査部中国・北アジアチームリーダー。2001年11月から、ジェトロ北京センター所長を務めた。

上海万博は、閉幕まで一カ月余りとなりました。最近、上海万博は将来に向けてどんなメッセージを発信すると思いますか、とよく聞かれます。  

ある社の取材を受けた時のことですが、「これまで、主に先進国で開催されてきた万博が、発展途上国の中国で初めて開催されることの意義について聞きたい」と意見を求められたことがありました。その時、「先進国とか発展途上国とかでなく、この時期中国で開催されることに大きな意義がある」と答えました。中国での万博開催は、経済大国となり、世界における発言力と「中国要素」を増した中国が、今後どう変わっていくのかを見るメルクマールになると思えるからです。

十五の顔でおもてなし

上海万博には、万博史上「最大」と形容されるところが少なくありません。個人的感想ではありますが、その特徴を振り返ってみましょう。

都市万博 出展者、参観者とも万博史上、都市(中国語で城市)が初めてテーマとなりました。中国館の動く巨大な「清明上河図(宋代の絵巻)」はそのことを如実に物語っています。

和諧万博 和諧とは調和(Harmony)の意味があります。参加パビリオンの多くがこれをテーマにしています。

緑色万博 環境保護や省エネ関係の技術・機器を展示・実演し人類の自然との共生の意義を強調するパビリオンが少なくありません。緑色は環境や自然を連想させてくれます。世界に「緑」の意義を訴えている万博となっています。

技術万博 世界最大の3D映画館、バイオリンを弾くロボットなど、ハイテクに人気が集まっています。

低碳万博 二酸化炭素(CO2)排出量を少なくする試みが会場内外で実践されています。電気自動車・バスの運行はその一例です。緑色万博にも通じています。

色彩万博 会場内外の沿道の草木花々、万博軸や各パビリオンのイルミネーションが彩るカラフルな光景には多くの人が驚嘆しているのではないでしょうか。

人出万博 万博史上最多の来場者が期待できるでしょう。将来21世紀中にこれほど多くの参観者が集まる万博が開催されるでしょうか。

長蛇万博 多くの人気パビリオンが入館まで数時間行列しなければなりません。参観者のために日よけを作ったりモイスチャーミストを設置したりと、万博主催者側の気遣いが感じられます。

日傘万博 7、8月の暑さはとびきりでした。巨大な煙突温度計が40度を指す日もありました。帽子より日傘が日差し対策となり、たくさんの日傘の花が咲いているようでした。

你好万博 短期間に中国の人が世界の人とこれほど多く「你好(ニーハオ)」と声をかけ合ったのは初めてでしょう。中国のソフトパワーが大いに発揮されています。

美好世博 これほど「美しさ」と「好さ(奇麗さ、楽しさ)」にこだわった万博はないでしょう。子どもたちの笑顔がそのことを語っています。

数字万博 数字とはデジタルのことです。デジタルカメラで万博を撮りまくっている参観者、特に子どもたちが手に手にデジカメを持って楽しそうに撮っている姿が目立っています。

携帯万博 暑さ対策情報、待ち列時間情報など万博情報が頻繁に携帯電話で発信されています。重宝している参観者は少なくないでしょう。

両岸万博 黄浦江を跨いで浦西地区と浦東地区に万博会場ができました。地下鉄、バス、フェリーで両地を行き来する車両は冷房がよく効いており、ほっとする一瞬です。

団欒万博 ご家族での参観がたいへん多く家族団欒の雰囲気があちこちで感じられます。

スタッフにも気配り

このほかにも、いろいろ形容できると思いますが、行き届いた配慮にはよく感心させられます。例えば、万博村です。これまで、万博関係者用の宿舎として、有料ではありますが、万博会場に隣接してこれほど立派な宿舎が建設された万博は、上海万博が初めてであったのではないでしょうか。

万博村からの関係者用通勤バスも大変便利です。朝早くから夜遅くまでほとんど待たされることはありません。お陰で快適通勤しています。

このほかにもたくさんあっていちいち紹介できませんが、上海近郊へのツアーの案内が実に頻繁・豊富である点を紹介し締めくくりましょう。このツアーはパビリオン・スタッフ関係者が中心ですが、どこも見ごたえがあり、しかも一泊のツアーは無料です。万博会場だけでなく郊外でも、「より良い都市、より良い生活」のためのヒントを共有できるというものです。

 

 

人民中国インターネット版 2010年10月

 

 

 

同コラムの最新記事
期待される経済の新たな枠組み
2011年は経済転進の起点
上海万博の184日間
中国人の万博客は 「新」「動」「大」に関心
万博は『変わる中国』のメルクマール