People's China
現在位置: 連載24節気養生談

寒露霜降 秋寒いよいよ憚る

文=郭冷秋 

寒露

プロフィール
黒龍江中医薬大学、漢方薬薬理教育研究室副主任、医学博士。漢方の食事療法、養生の研究に従事、黒龍江漢方医薬科学技術進歩一等賞を受賞。

今年は10月8日、太陽が黄経195度に達する。この時が二十四節気の寒露である。寒露の時節は、白露より気温が低く、露が多くなり、気候は仲秋の涼しさからだんだん寒くなる。民間では「白露は身を露わにせず、寒露は脚を露わにせず」という。白露の節気を過ぎたら体が露出する服を避け、寒露が過ぎたら脚を冷やさぬようにと、人々に注意を与えることわざである。

 寒露の節気と民俗

 寒露の節気の中で重陽節は重要な民俗の節句である。重陽節はちょうど旧暦の9月9日で、『易経』の陰陽思想によれば、「九」は盛から衰に変わる数字で、すべての物事は極点に達すれば必ず逆に下って「一」へ戻る。これは衰退と不吉の象徴で、九九と重なれば一層大凶となる。そのため、重陽節の多くの風俗が厄払いを象徴する行事である。例えば高い場所に登ったり、菊花酒を飲んだり、茱萸を挿したり、重陽菓子を食べるなどがそれである。北京では、重陽節に高いところに登る習わしがもっとも盛んで、景山公園や八大処、香山などはうってつけの場所である。

寒露の養生

 寒露前後は、空気が乾燥しているため、「秋燥(秋になると燥気が盛んで、肺を傷つけること)」になりやすい。そのため、中国では昔から秋燥に効き目のある飲食方法がある。それが「朝朝飲水、晩晩蜜湯」、つまり毎朝薄い食塩水を、毎晩蜂蜜水を飲むことである。これは、老衰を防ぐ一方、秋燥による便秘を防止するにもよい。

 「秋燥」のころは、唐辛子、山椒、ケイヒ、生姜、ネギ、お酒などの味が辛く、刺激性の強い食べ物はなるべく避ける。同時に、肺を潤す食物、例えばナシ、カキ、ミカン、バナナなどの果物や、ニンジン、トウガン、レンコン、シロキクラゲ、ヤマイモ、キノコ、昆布、海苔及び豆やその再加工食品をよく食べるとよい。このような食品は水分とビタミン、繊維を大量に含んでいるため、寒露の時に発生しやすい口・鼻・目の乾燥や肌の荒れ、便秘などの予防に役立つ。他にも、秋は下痢をしやすい季節でもあり、お腹の保温に気をつける。

霜降

今年は10月23日、太陽が黄経210度に達する。この時が二十四節気の霜降である。霜降は秋の最後の節気で、秋から冬へと移り変わる節気である。気温は次第に寒くなり、夜に霜が降り、朝は冷え冷えとして、白霜が現れる。一日の温度差が大きいほか、寒気団によく襲われるため、気温が急に下がる。

霜降の節気と民俗

 霜降になると、ある種の凄みのある厳しい晩秋の気配を感じさせるが、おもしろい習わしのおかげで、この気分も和らぐ。

 このころ、人々は柿とリンゴを買う。中国語で「柿」と「事」、「苹」と「平」が同じ発音であるため、「事事平安(すべてのことが無事である)」と祈るわけである。商人は栗と柿をいっしょに並べる。中国語で「栗」と「利」、「柿」と「市」が同音のため、「利市(商売繁盛)」というわけで縁起をかつぐ。山東省の煙台市などでは、霜降の節気に西の郊外へ行って霜を迎える習わしもある。広東省高明地域では、霜降前に「送芋鬼」という慣わしもある。地元の子供たちが瓦で梵塔を作り、塔内に柴を入れ火を焚き、瓦が真っ赤になるまで燃やした後、芋を塔のなかに入れ、塔を壊して熱い瓦の破片で芋を焼く。最後に熟した芋を取り出して不吉を避けるため瓦の破片は村の外に捨てる。

 他にも、民間では降霜のころ栄養補給をする習わしもある。福建省の南部地域には「一年間栄養補給を続けるより、霜降に補給するに如かず」と俗に言う。「霜降に栄養補給をすれば、来年は虎を倒せる」と信じている人々は、一家の来年の健康のために、早々と滋養効果のある食材を買って用意する。

霜降の養生

寒さに刺激され、霜降のころは慢性胃炎、慢性気管支炎や胃潰瘍・十二指腸潰瘍などの病気が再発しやすい。そこで、日常生活での養生にとくに気を遣わなければならない。穏やかな心境を保ち、意気消沈を防ぎ、仕事と休みをうまく使い分け、過度の疲労を避ける。適当に体を鍛え、胃腸の血液の流れを改善し、暴飲暴食を慎み、寒さを防ぎ保温に気を配る。とくに年寄りは気をつける。

飲食養生の面では、このころは「平補」の方法がよい。胃を養い、肝臓や腎臓を補うことに注意する。脾を強め陰を養うトウモロコシやダイコン、クリ、ナシ、ユリ、蜂蜜、ヤマイモ、ミニ白菜、牛肉、鶏肉、ドジョウなどの食材をよく食べるとよい。

 

人民中国インターネット版 2010年11月

 

同コラムの最新記事
白露秋分 一夜一夜の寒さかな
立秋の取入れ 貴い処暑の雨
小暑大暑 酷暑いよいよ迫る
芒種夏至 暑気払いもままならず
立夏小満 雨水相つぐ