People's China
現在位置: 2010年 上海万博フォーラム

都市化と文化、保護と創造 万博テーマフォーラムが蘇州で開催

6月12、13両日行われた「都市の更新と文化の伝承」をテーマとするフォーラムの様子(CFP)

「都市の更新と文化の伝承」をテーマとする上海万博のテーマフォーラムが6月12日、13日の両日に、江蘇省蘇州市で開かれ、万博の出展者の代表や専門家、中国の各省区市の代表ら約800人が参加した。全国政協厲無畏副主席、国連沙祖康事務次長とユネスコのハンス副総幹事長らも出席し、講演を行った。

経済の高度成長に伴い、中国では都市化が急速に進むと当時に、文化遺産保護などの問題にも直面している。今回のフォーラムは全体会と「無形文化遺産の保護、都市の歴史延長の筋道」や「文化交流と都市文化の変遷、文化の生態」などの六つの分科会、及び総括大会を通して、都市の建設と発展に影響を与える文化の問題について幅広く議論した。一部の出席者の発言やインタビューの内容をまとめた。

都市化と文化

中国文化部(省)部長 蔡武

文化は都市の魂で、都市の住民は便利な交通や豊かな財産を求めるだけでなく、美しく多彩な文化を必要としている。今回のフォーラムを通じて、文化遺産の保護や都市の多元的な文化の融合と共生などについて広範な交流が図られ、成果が上がることを期待している。中国は都市の文化保護を通じて、調和の取れた都市の建設に努めていく。

上海市市長 韓正

いま世界人口の半分以上が都市に住んでいる。中国は都市化を加速する時期にある。都市は人類文明の結晶であり、人類文明進歩のキャリアーでもある。都市化の過程は経済発展や、経済構造転換の過程だけではなく、現代的建築群が次々と出現する過程だけでもない。都市の歴史的文化を積み重ね、歴史的文脈を引き継ぐ過程でもあり、都市の多様な文化を融和させ、新しい文化を創り出す過程でもある。

江蘇省省長 羅志軍

数千年来、人類は素晴らしい文化を作り出してきた。異なる種類の、異なる地域の文化の積み重ね、浸透、伝承は、人類文明の進歩を推し進めた。いま、時代の文化は都市の実力の重要な一部となっているだけではなく、都市の内在品質を上げ、持続可能な都市作りを推進する重要な力でもある。

保護と創造

国連事務次長 沙祖康

都市には現代化が必要だが、文化の保護と発揚はもっと重視されるべきだ。中国には長い歴史があり、多くの遺産も持っている。過去だけに生きることはできないが、文化の創造過程において、自身文化の特徴を守るべきだ。そうでないと、中国文化は別の文化に隠滅されてしまう。

フランス建築家 ポール・アンドリュー

文化の伝承においては、単なる保護ではいけない、創造も必要だ。文化の保護だけに偏ると、文化が衰えてしまう。現代的な建築が古い建物に囲まれて建設される場合、周りとの調和を考えなければならない。

日本作家 渡辺淳一

都市化は時代の流れで、人々により良い生活を実現させるものである。都市化は文化の伝承と矛盾するものではない。理想的な都市は、一つ大きな枠の中で、人々に自由な空間を持たせるものだ。こうした都市では、人々は個性を伸ばして生きられる。(中国語から再訳)

資料

上海万博は展示、フォーラム、イベントによって構成されている。フォーラムは万博の精神を集中的に体現し、未来を展望する場となる。上海万博の会期中にはサミットフォーラムが一回、テーマフォーラムが六回開催される。テーマフォーラムは長江デルタ地区の寧波、蘇州、無錫、南京、紹興、杭州の六都市で順次に開かれる。

 

人民中国インターネット版 2010年6月29日

 

同コラムの最新記事
<上海万博>サミットフォーラム開催、温総理が演説
都市化と文化、保護と創造 万博テーマフォーラムが蘇州で開催
上海万博 科学技術革新都市未来フォーラム開幕
上海万博 食品安全フォーラムが開催
上海万博『情報化と都市の発展』フォーラム閉幕