People's China
現在位置: 2010年 上海万博ニュース

上海万博 民間企業の持続的発展に効果大

 

会計大手アーンスト・アンド・ヤングが26日発表した2010年中国(上海)万国博覧会(上海万博)が中国民間企業に与える影響についての調査研究報告によると、万博は民間企業の持続的な発展に著しく効果があるという。「国際金融報」が伝えた。

回答企業の73%が万博は民間企業が新たな経営理念、発展理念、構想、実際的経験を獲得する上で積極的な推進作用をもたらすと答え、71%が万博の開催は企業と国際社会や政府との関係をうち固め、向上させる上でプラスになると答えた。また万博は中国民間企業に挑戦を促し、現時点での市場における位置取りや中長期的な発展戦略を再考させるとともに、他の企業との協力や交流を実現・拡大し、主要顧客との連携を強化し、新たな顧客、サプライヤー、協力パートナーを開拓する上で、大きな力になると答えた企業が60%を超えた。

アーンスト・アンド・ヤング大中華エリアの高度成長市場主管パートナー・何兆烽氏によると、民間経済は高度成長によって国民経済全体における地位を不断に向上させており、上海万博の成功は今後の成長にとってさらなる契機となる。ポスト上海万博効果により、民間企業の急速な発展が今後も継続し、民間経済が中国経済における役割はますます重要なものとなり、革新的精神を帯びたものになることが予想される。

 

「人民網日本語版」 2010年10月27日

 

 

同コラムの最新記事
上海万博 民間企業の持続的発展に効果大
上海万博 寒気到来で入場者数に「急ブレーキ」
「オンライン万博」、上海万博閉幕後も運営
万博で和服ショー、民間交流に彩り
上海万博は低炭素理念PRの場