経済・ビジネス・社会  
内陸部開発の投資拠点 高成長率と豊富な人材
 四川は中国西部の対外開放において最も重要な窓口で、これまで200を超える国や地域と経済貿易関係を築いた。そのうちの9カ国が成都で領事施設を開設しており、世界企業上位500社のうち177社は四川に進出している。現在、四川は成渝(成都と重慶)経済区の建設に取り組み、天府新区の建設を全面的に開始しており、中国内陸部において瞬く間に、経済成長の熱気溢れる都市となった。国内外の投資者が中国西部で投資や起業を検討する際に、最初に選ばれるのが四川省だ…
全文へ >>
「汶川」後四年 順調に再建
 「5・11汶川地震」からすでに四年が過ぎた。当時の被災した地域も現在では、記念公園内に保存されている幾つかの倒壊した家屋や校舎を除いて、地域全体が再整備されて新しいきれいな家が立ち並び、石畳が敷かれた道の両側にある街路樹も芽を吹き、店舗が続々と開店し、青少年活動センター、公園や緑地、フィットネス器具などの公共施設もすべて整った。ここで生活を営んでいる人々は、新たな生活を始めるために日々努力している…
全文へ >>
新たな注目スポット 成都中心に「天府新区」
 2011年5月、国務院は正式的に『成渝経済区区域企画』を承認し、この企画に基づいて「天府新区」を建設するよう明確に要求した。建設目標は、上海浦東新区の後に続いて国家級新区の設立を目指し、成都市の産業発展を促進すると共に、中国の西部全域の経済発展を後押しすることだ…
全文へ >>
観光・文化  
 
パンダ以外に 見どころ多数
 四川省は中国内陸部の南西に位置し、古来より「天府の国」という美名で知られている中国の国宝であるパンダの故郷だ。この地には非常に豊かな自然のみならず、人文景観そして観光資源も省内で広く分布している。またおのおのの観光名所には特色があり、中国国内で観光資源が最も豊富な省の一つだ…
全文へ >>


人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850