People's China
現在位置: コラム世界遺産めぐり

浙江省杭州市 西湖を彩る文化的な景観① 二大詩人が築いた二つの堤

 

劉世昭=文・写真

浙江省杭州市の西湖は昔、武林水とか銭塘湖とか呼ばれ、また西子湖とも名づけられていた。もともとは海の湾だったが、川の流れが運んできた土砂が長い間積み重なって、だんだんと大海から切り離され、潟湖となった。そして何代にもわたって浚渫や建設整備が繰り返され、ついに半ば封鎖された浅い湖となった。

「西湖」という名が最初に現れるのは、後漢(25~220年)の学者、班固による『漢書』の巻28『地理志』である。その後、北魏(386~534年)の地理学者、酈道元による『水経注』にも記載されている。西湖は少なくとも2000年の歴史があると言える。

白堤の西端、西湖に浮かぶ島である弧山には、清の光緒30年(1904年)に創立された「西印社」がある
西湖がこれほど長い歴史の時空を超えて元の姿を保ち続けているのは、すごいことだ。これは、西湖のほとりに住んでいた人々が世々代々にわたってこの湖を保護し、維持してきたことと不可分である。とくに、中国の傑出した2人の大詩人が西湖の整備に大きく貢献した。それは唐の白居易と宋の蘇軾である。

唐の穆宗の長慶2年(822年)10月、白居易は杭州にきて「刺史(州の施政官)」に就任した。それ以前の唐の徳宗の建中2年(781年)から興元元年(784年)の間、杭州刺史を務めた李泌が住民の飲用水問題を解決するために、6つの井戸の整備工事を行っていた。しかし白居易が着任した時には、地下の配管がしばしばふさがり、水の流れが悪く、城内への水の供給に影響が出ていた。そこで白居易は、西湖の状況を視察したあと、多くの反対意見を押し切って、湖水を引き、井戸を浚う工事を取り仕切った。また、西湖の東北の岸の一帯に「捍湖大堤」という堤防を建設し、効果的に貯水したり、増水時に水を排出したりして、耕地の灌漑用水や住民の飲用水を確保した。工事が竣工した後、彼は『銭塘湖石記』を書いて、湖のほとりの石に刻んだ。そこには湖の浚渫や井戸の掘削、農地の灌漑の必要性と可能性が述べられており、後世の人々が西湖の水を合理的に管理し、利用するよう諄々と説いている。

白堤上の錦帯橋。もとは木造で、後にアーチ形の石橋に改築された。1673年、日本の岩国藩第3代藩主の吉川広嘉は、この橋に啓発され、岩国市に錦帯橋を造った
この工事は、相当長い期間、杭州の住民に大きな利益をもたらした。白居易が建設した「捍湖大堤」はもはや存在しない。現在の「白堤」は、元の名は「白沙堤」といい、千年以上前の唐代から、その風光の明媚さで名を馳せてきた。「白堤」は白居易の「捍湖大堤」とは違う場所にあるのだが、杭州の人々は、この偉大な詩人の貢献を追憶するために、依然、「白堤」と呼んでいるのである。

蘇軾は、宋の哲宗の元祐4年(1089年)に杭州の太守に就任した。ちょうど大干ばつに襲われ、西湖の水は枯れ、人々はひどく苦しんだ。次の年、蘇軾は意を決して、夏から秋まで20万人を動員し西湖を浚渫し、掘り出した湖の泥や真菰で、湖を南北に貫通する堤を築いた。

堤は全長2.8キロ、そこに6本の橋が架けられている。その橋は「映波」「鎖瀾」「望山」「圧堤」「東浦」「跨虹」といい、通行に便利であり、西湖の景観に彩りを添えている。蘇軾の功績を記念するために、人々はこの堤を「蘇堤」と命名した。

湖中心の最も深いところに、三基の石塔が聳え立っている。これも蘇軾が当時建てたものだ。水面の清潔さを保ち、土砂の堆積を防ぐため、この石塔を境に、この内側は菱やレンコンの栽培が禁止されている。これが後に「三潭印月」と呼ばれる景観として有名になった。

蘇堤に沿って多くの鑑賞用花木が植えられている。一年中、色とりどりの花が美しく咲き乱れ、多くの観光客を集めている。南宋の時代には、ここはにぎやかな市場だった。

西湖の中心にはさらに三つの島がある。小瀛洲、湖心亭、阮公墩である。いずれも歴代の西湖の浚渫が残したものだ。湖の中にあるこれらの島々は、人々に仙境にいるような感じを与える。「蓬莱仙境」への中国古代の人々のあこがれともぴたりと合っている。

西湖はその美しさ故に、中国の代々の歴史の上に、極めて中国の特色のある「有名景観」としてその名を残している。南宋の「西湖十景」、元の「元十景」、清の「清十八景」、現代の「新西湖十景」「西湖新十景」などである。千年を経て、今もなお最も人口に膾炙しているのは、やはり南宋の「西湖十景」であろう。それは「柳浪聞鶯」「曲院風荷」「南屏晩鐘」「三潭印月」「雷峰夕照」「断橋残雪」「双峰挿雲」「平湖秋月」「蘇堤春暁」「花港観魚」である。

白堤と蘇堤をそぞろ歩くと、「西湖十景」のほとんどが次々に目に入ってくる。人々は堤の中央の道路を、自転車に乗ったり、ジョギングしたり、観光したりしながら進む。写真の好きな人たちは、美しい景色をカメラに収め、恋人たちは寄り添いながらささやきを交わす。湖に釣り糸をたらすお年寄りたちは、千年の歴史のある西湖には、必ず大きな魚がいるに違いないと信じている。

蘇堤の傍らにある「花港観魚」

西湖の中央の3島の1つである小瀛洲の景色

白堤と蘇堤は、恋人たちのデートや散歩の人気スポットだ 断橋のそばにある亭には、毎日、踊りの好きなお年寄りが大勢集まってくる

 

人民中国インターネット版 2012年3月

 

 

同コラムの最新記事
福建省泰寧県 幾重に重なる赤い谷 歴史刻む寺院や邸宅
江蘇省南京市・南京雲錦 天女が教えてくれた煌びやかな錦の織物
浙江省杭州市 西湖を彩る文化的な景観④ 湖水を静かに見守る石に彫られた仏たち
浙江省江山市 江郎山の三つ岩 遥か遠く細い空
浙江省杭州市 西湖を彩る文化的な景観③ 名山名水の賜 龍井茶の香り