特別報道 ニュース 競技紹介 選手紹介 北京五輪あれこれ 会場紹介 協力都市 オリンピック豆知識
北京オリンピック開会式を詳しく解釈

 

8日夜、北京市の全体が盛り上り、中国は国をあげて、喜びに沸き立った。

204の国と地域から集まった1万1000人余りの選手たちは、北京オリンピックの開会式でオリンピックの旗の下に集まり、一つの家族になった。 これは、中国の人々が待ち望み、全世界が注目していた瞬間だった。

中国の胡錦涛国家主席は開会式の席上、「第29回北京オリンピック大会が開会します」と全世界に厳かに宣言した。

IOC・国際オリンピック委員会のロゲ会長は開会式で挨拶し、中国がオリンピックのために払った努力を高く評価した上で、感謝の意を表した。

「長い間、中国は世界各地からのスポーツ選手を北京に招いて、オリンピックに参加してもらうことを待っていました。今晩、その夢はようやく叶いました。北京、おめでとうございます!オリンピックの夢が叶うこの時、私は心から北京オリンピック組織委員会に感謝致します。また、数多くのボランティアに感謝致します。皆さんの努力がなければ、この夢は現実にならないでしょう」。

オリンピックは初めて、世界の東方にある歴史ある国、中国で開催された。「一つの世界、一つの夢」、「グリーンオリンピック、ハイテクオリンピック、ヒューマンオリンピック」、北京オリンピックの理念と中国の人々の情熱は、204の国と地域から1万1000人余りの選手を招いた。北京オリンピックは、オリンピック史上、参加選手が最も多い大会となっている。

4年に1回開催されるオリンピックは、全世界のスポーツ選手の戦いの場だけでなく、世界に各国の文化を示す大舞台でもある。8日の開会式はとりわけ、期待されていた。5千年もの歴史文化を持つ中国は、開会式を通じて、一体何を世界に伝えるだろう?北京オリンピック開会式の総監督を務める張芸謀(チャン・イーモウ)監督は、こう語った。

「5千年の文化をいかに表現するかについて、次の2点にまとめました。一つは、私たちは誰なのか?もう一つは、みんながひとつの家族である。今回の開会式で世界を驚かせ、中国の人々が満足できる開会式にしたい」

北京オリンピック開会式の演出テーマは、「美しいオリンピック」、それが「素晴しい文明」と「輝かしい時代」の2部に分けられる。主に、中国の悠久の歴史と文化、現代の中国の改革開放による成果と中国の人々のスタイルを表現する。1時間にわたる公演は、オリエンタルな神秘さがあり、現代の中国の生き生きしたイメージもある。中国の人々が世界各国の人々と共に、調和の取れた世界を作るという美しい願いをも表している。

中国东方民族元素

北京オリンピック開会式最初の演目は、古い時代の服装を着ている2008人の楽師が缶(ほとぎ)を打つ場面だ。缶とは、中国の古い打楽器で、3000年の歴史を持っている。缶を打つ演目の最中、開会式会場のスクリーンに、中国古代の思想家・孔子の名言ー「朋あり遠方より来たる、また楽しからずや」という言葉が中国語と英語で表記される。全世界の友達を歓迎する理念は、開会式の全体を貫いている。

 

1   2   3   4   >>  


人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850