特別報道 ニュース 競技紹介 選手紹介 北京五輪あれこれ 会場紹介 協力都市 オリンピック豆知識
北京オリンピック開会式を詳しく解釈

 

北京オリンピックの開会式には多くの中国文化の要素が取り入れられている。公演の全体は、長さ20メートル、幅11メートル、重さ800キロの「絵画の巻物」をめぐって展開される。絵画の巻物、扇子に張る紙、京劇の舞台など、中国らしい舞台セットになり、筆、凧などさまざまな中国文化を代表するものが用いられている。出演者の服装も、中国らしいものだ。

中国古代の発明「活版印刷」をモチーフにした活字陣立ての演目は張芸謀監督が最も自慢している。

「私は、活字陣立ての部分を一番自慢に思っている。中国古代の活字印刷からインスピレーションを得たものだが、パソコンのキーボードのようにも見える」

活字陣立ての中で、漢字の「和」というシーンがキーポイントとなり、観客に中国古来の「調和」という理念を伝えた。

「火薬」、「羅針盤」、「紙」、「活版印刷」は、中国古代の4大発明であり、人類社会の発展を進めることに重要な役割を果たしてきた。北京オリンピックの開会式は芸術の形で、この4大発明へ焦点をあて、「ハイテクオリンピック」という理念で中国古代の科学技術の成果に敬意を示している。

国家体育場の「鳥の巣」の上空で輝く花火は開会式の全体にわたって打ち上げられ、中国の「火薬」の発明に対する継承と敬意を表している。

北京オリンピックの花火は、独特な形をしており、広い範囲にわたって開く。公演が始まった途端、北京の天安門広場から鳥の巣までの北京市の中軸線で29個の足跡の形をした花火が打ち上げられ、オリンピックが中国を訪れたことを意味している。

開会式の真っ最中に2人の宇宙飛行士が空から降りて、一つの大きな地球儀が鳥の巣の地下から徐々に上がってきた。直径18メートル、重さ16トンの地球儀は九階に分けられ、58人の出演者が違う場所で歩いていた。これは、「私たちは同じ地球を持っている」ことを意味している。

ここ数年、中国は宇宙航空分野で、大きな成果をあげた。「神舟」有人宇宙船、「嫦娥1号」月探査衛星、これらの名前から、中国人が宇宙を探査する願いが分かる。

2003年、中国初の有人宇宙船「神舟5号」が打ち上げられ、宇宙飛行士・楊利偉さんは、宇宙から人々へ挨拶を送ってきた。

「同じく宇宙で働いているみなさん、こんにちは。祖国のみなさん、香港・マカオ・台湾および海外の同胞たちのみなさん、こんにちは。全世界のみなさん、どうもこんにちは」

世界中で多くの人々が孔子は中国の偉大な思想家であることを知っている。北京オリンピック開会式で行う文芸の夕べでも孔子が諸国を周遊していたシーンを再現した。俳優たちが芸術的にアレンジした孔子の時代の服を着て、竹筒を手にしたパフォーマンスを披露した。現場の音楽は中国に古くからあった「詠唱」で、多くの孔子の名言を読みあげた。

孔子は2000年余り前の人で、礼儀と仁愛を尊び、道徳・倫理教育や人の自我修養を重視する。儒家思想は中国伝統文化の神髄を表すものであり、世界にも久しくかわらない影響を及ぼしている。現在、孔子は中国と外国との交流の架け橋になっている。2004年から、中国は海外で中国語を教えたり、中国文化を伝えたりすることを目的とする孔子学院を設立し始めた。現在、孔子学院は100余りの国に設立されており、これらの国で中国語を学習する人は3000万人を超えている。

五千年の歴史を持つ中国文化は広くて深いものであり、数十分間の文芸の披露の中で世界の人々にそれを全面的に示すのは容易ではない。しかし、中国と言えば、中国の武術に言及しなければならない。

 

   <<   1  2   3   4   >>  


人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850