特別報道 ニュース 競技紹介 選手紹介 北京五輪あれこれ 会場紹介 協力都市 オリンピック豆知識
北京オリンピック開会式を詳しく解釈

 

「自然」と呼ばれる演目の中で、2008人が白い色の武術服を着て太極拳を披露した。太極拳は中国武術の一つで、静をもって動を制し、柔をもって剛を克服することを重んじている中国人哲学思想をも示すことができる武術だ。

この披露中、「鳥の巣」をめぐるLED大型スクリーンで唐時代の偉大な詩人李白が詩の中で描いた「飛流直下三千尺、疑うらくは是れ銀河の九天より落つるかと」の境地が現れた。それと同時に、体育場の中では多くの子供たちが画筆で一幅の中国山水画を緑に染めた。これは同時に北京オリンピックの「グリーンオリンピック」の理念を示している。張芸謀監督は「これは人類の環境保護への関心をも表している」と述べている。

「今後、環境保護は人類が直面している非常に厳しい課題です。われわれは芸術的な形で共に関心を寄せることを表したい」と述べた。

 

文芸の夕べの最後に、中国の有名な男性歌手の劉歓さんとイギリスの女性歌手のサラ・ブライトマンさんがともに北京オリンピックのテーマソング「You and me」を歌った。この歌は世界各民族が文化を融合し、友情を深めている「一つの世界 一つの夢」のオリンピックテーマを表している。

北京オリンピックのテーマソングが会場の中で響き始めた時、場内の雰囲気は盛り上がった。2008人のボランティアは五大陸の子供の笑顔が写っている傘をひらきた。この時、体育場の上空に上がった花火から2008人の子供の笑顔も見られる。このアイデアについて、開会式の張芸謀総監督は、 「こういった子供の笑顔を見た時、だれもが感動することだろう。肌の色は異なっているが、とてもキラキラした笑顔である。その瞬間は人々をとても感動させるものだと思っている。われわれは、人類と世界が麗しい未来を持つことを期待しているからだ」と述べた。

3年間に渡って準備し、1万人が出演し、世界的な監督と顧問団体が作り上げた北京オリンピックの開会式の文芸の夕べ。視覚面は雄壮で華やかでモチーフとなった悠久の歴史を持つ中国文化は、見る人の心に深く刻まれ、オリンピック史上にも美しい足あとを残した。

盛大な文芸の夕べの後、選手団の入場だ。北京オリンピック組織委員会の劉淇会長は歓迎の挨拶をした。

「オリンピックを開催することは中華民族の百年の夢です。オリンピックの魅力は巨大な包容力にあります。今日、世界204の国と地区の異なる民族、宗教信仰の人々がオリンピックの旗の下に集まり、理解を深め、友情を促しています。一つの世界、一つの夢。ようこそ、北京へ!北京は皆さんを歓迎します!」

オリンピックの故郷から来たギリシャ選手団はこれまで毎回、オリンピックで常々に先頭に入場した。今回のオリンピックで、ギリシャ選手団は白い色の服装を中心としていた。デザイナーは、「最初に入場するギリシャ選手団が人々に明るく愉快な感じをもたらし、平和、友愛、団結のシグナルを伝えることを期待している」と述べた。

抗震救灾小英雄林浩参加奥运开幕式

開催国の中国代表団が最後入場した。旗手を務めるのはバスケットボールのヤオミン選手だった。ヤオミン選手は一人の男の子と並んで入場した。この子は9歳で、林浩と言い、四川大地震の被災地から来た。大地震の中、林浩君は2人のクラスメートを救出し、多くの人々を感動させ、小さな英雄とも呼ばれている。ヤオミン選手と林浩君の入場は中国人民は四川大地震の被災住民と共に故郷を再建し、オリンピックの夢を共に叶える願いを表している。

オリンピックは各国選手が夢を追う舞台で、オリンピック精神を伝える場所でもある。

国連のパン・ギムン事務総長は、「オリンピックは国際社会が平等に競争し、調和を分かち合い、相互に理解する場である」と述べた。

戦後再建に当たっているアフガニスタンとイラクも選手団を派遣した。イラクは困難を克服して北京オリンピックに7人の選手を派遣することができた。イラクオリンピック委員会のムスタファ会長はこのように述べた。

「北京オリンピックに参加できたことを、われわれは非常に誇りにおもっている。イラクはこれから親密な国際社会の中の重要な一部分となるよう期待している。北京オリンピックに参加できたことは、イラク人民が勝利したということだ。イラク選手が今回のオリンピックでよい成績を取るよう期待している」。

 

   <<   1   2  3   4   >>  


人民中国インタ-ネット版に掲載された記事・写真の無断転載を禁じます。
本社:中国北京西城区百万荘大街24号  TEL: (010) 8837-3057(日本語) 6831-3990(中国語) FAX: (010)6831-3850