中国では今年、農村出身の医学生6150人を無償で育成へ

2023-05-26 17:14:00

中国教育部(省)は24日に、中国中・西部の農村の要請に合わせて、学部の医学生を募集し、無償で育成するプログラムを今年も実施することを明らかにした。今年の中央財政がサポートする同育成プログラムの対象となる医学生を募集し、育成するよう、各地に対して要請したという。

中央財政は今年、高等医学院・校が、中国中・西部の郷・鎮の衛生院(診療所)に送り込む医療従事者6150人を無償で育成することができるようサポートする。対象となるのは5年制の学部で臨床医学や中医学、モンゴル医学、ウイグル医学を学ぶ農村出身の医学生だ。関連の省級教育行政当局は今後、無償育成対象の学生募集を、2023年度の普通高等学校の新入生募集計画に組み込むことになる。

無償の医学生育成プログラムに応募する受験生は、中国大学統一入学試験(通称「高考」)を受けることになる、それが単独の志望分野として列挙され、それを対象とした合格ラインが定められることになる。

同プログラムを利用して学部の医学生を目指すことができるのは農村の学生に限られるほか、応募する場合、以下の条件を満たしていなければならない。(1)2023年の「高考」の受験資格を満たしている(2)本人、及び両親、法定保護者の戸籍地が農村で、本人の戸籍が現地に3年以上連続であること(3)当該省が規定する他の条件を満たしていること。(編集KN)

「人民網日本語版」2023年5月25日

関連文章