Report 老舗靴店「内聯昇」 時代に順応し伝統に新風を

2020-10-29 09:42:43

内聯昇は167年の歴史を持つ老舗の靴店だ。かつては朝靴(旧時、官吏が朝廷に参内する際に履いた靴)を専門に売る店だったが、時代の変遷につれ、厳しい試練にさらされた内聯昇も積極的に経営方針を転換し、商品の日常化大衆化をより重視するようになった。伝統を守りながら、革新を遂げ続け、中国の商業界に伝説を残した。

 

Report 輝き取り戻した北京永定河 補水と緑化でエコ回廊を再建

夏に北京の西郊を散策したとき、長らく枯れていた永定河に水が流れている光景を目にしました。今年4月に黄河から水を引く永定河補水活動が実施され、北京の母なる川と呼ばれていた永定河は再び生気を取り戻しました。早速うちの記者が取材し、永定河沿岸の新たな変貌を伝えるレポートを書き上げました。

 

Report サラリーマン風刺し世相描く 高孝午の彫塑展

現代中国の著名な彫像作家である高孝午の作品展「和楽――高孝午適園彫塑展」が、今年6月14日から2カ月間にわたり、北京市海淀区の適園で開かれた。適園は水辺にあり、緑豊かで、あずまやや楼閣、回廊がある中国古典庭園のたたずまいを見せる。中をそぞろ歩きし、思いがけずさまざまな現代彫塑作品と遭遇すると、古典と現代が交錯し、異なる時空にワープしたかのような感覚を覚える。

今回の展示は「和楽」をテーマとし、高氏の20年近い芸術の歩みの中から、各時期の代表作数十点を集めて展示した。これらの作品の中には、社会問題を取り上げ、注目を集めた代表作『標準時代』(2004年)や、2015年以来、「日常現象」に着眼し、再生により最初の自然を呼び覚ます「再生」シリーズ作品などが含められていた。

 

人民中国インターネット版 20201029

関連文章