新連載 家伝 中国人の暮らしに生きる伝統美(一)

2021-01-05 10:43:07

 

中国の器

中国の文化人・姚任祥さんの手による美しい文章と図版の『家伝』(中国語の原題は『伝家』)は出版以来、大変好評で、日本語版の出版準備も着々と進められている。今回は、中国側の新星出版社と著者・姚任祥さんの承諾を得て、『家伝』の中から中国の普通の暮らしの中にある伝統的な知恵と美学に関するものをえり抜き、本誌で連載・紹介する。今、中国の若い世代の間では伝統文化の復興がブームとなり、同書にある多くの内容が現代中国人の日常生活で復活しつつある。そうした中国人のライフスタイルの変化もこのコラムからうかがえるだろう。また、東方の国々が共有する文化的な価値観の探求は、本誌の創刊から変わらない趣旨の一つでもある。この連載が、東方の伝統文化への郷愁を喚起し、その素晴らしさを再発見する一助となれば幸いだ。

 

Report 情熱冷めず未来志向 Panda杯2020表彰式オンライン開催

Panda杯全日本青年作文コンクール2020オンライン表彰式が昨年1123日、北京で行われた。同コンクールは駐日中国大使館と中国外文局傘下の人民中国雑誌社、日本科学協会が共同で主催している。

新型コロナウイルス感染症対策のため、表彰式は初めてオンラインで行われた。中国外文局の方正輝副局長や日本科学協会の顧文君常務理事、森ビル株式会社の星屋秀幸顧問、東日本国際大学の西園寺一晃客員教授らのゲストや協力機関の代表、日本人受賞者約100人がオンライン交流を行った。

 

人民中国インターネット版 202115

関連文章