米カーニー報告「中国の海外直接投資信頼度指数が世界3位に躍進」

2024-04-10 17:14:00

世界的な経営コンサルティング会社の米A.T.カーニー社が8日に発表した2024年海外直接投資信頼度指数に関する報告書によると、中国は世界ランキングで昨年の7位から3位に躍進し、新興市場だけのランキングではトップだった。

同報告書によれば、世界では調査に回答した企業関係者の88%が「今後3年間に海外直接投資を増やす計画」としており、昨年を6%上回った。また89%(2023年は86%)が「海外直接投資は今後3年間の自社の収益力と競争力にとってより重要な役割を発揮するだろう」との見方を示した。

同指数の世界ランキングで、米国は12年連続の首位となり、カナダは2位を維持した。中国は3位で、新興市場ランキングでは再びトップ。4位は英国、5位はドイツ、6位はフランスだった。

カーニーの賀暁青(シェリ・ヘ)中国代表は、「中国は経済規模が大きいだけでなく、他の一部の新興国よりも安定的かつ積極的な政策環境を備えている。ここ数年、中国政府は対外開放を積極的に強化するという政策の方向性を持続的に発信している。例えば、海外からの投資に対する銀行業の開放、製造業分野における外資参入制限措置の全面的撤廃、電気通信や医療などのサービス業分野の市場参入制限の緩和などの措置、また昨年はドイツやフランスなどが対象となり、最近はさらに欧州6ヶ国に対象を広げた中国を訪問する場合の査証(ビザ)免除など一連の措置は、投資家の信頼感を絶えず高めてきた」と指摘した。

投資家は海外直接投資の全体的な傾向には楽観的な見方を示すが、世界のビジネス運営環境におけるリスクに対してはますます慎重な態度を取るようになっている。回答者の85%が「地政学の緊張の激化が自社の投資の方針決定に影響を与えるだろう」としている。

海外直接投資信頼度指数はカーニー社が毎年発表しているもので、世界のトップ企業の上層部に対する調査によって得られた一次データに基づいて算出している。今回の調査は24年1月に行われ、回答したすべての企業の本部は世界30ヶ国・地域に分布する。(編集KS)

「人民網日本語版」2024年4月9日

関連文章