文化の三重奏を奏で、東アジア共同体を育む

2019-09-16 13:49:07

 

これらの雑誌からは、多くの感動的な物語と「和して同ぜず」の知恵を読み取れ、心の触れ合いを通してお互いの好感度を上げられる。3カ国の3冊の雑誌は、どれも各国の文化伝統、歴史遺産、観光景観、芸能スポーツ交流などの分野から企画テーマ選びを行っている。これらの深みや温かみのある報道は往々にして、時事性だけにこだわったニュース報道を超え、読者の心に直接届き、人を感動させる効果を持つ。

 

(左)『にぽにか』(右)『Koreana 

私は、3カ国が文化メディア間の交流をより重視し、相互作用メカニズムを形成すべきであると提案する。中国の社会学者費孝通氏の名言に、「各美其美、美人之美、美美与共、天下大同(自らの美を美とし、人の美を美とし、その美と美を共に認め合えば、世界の調和がとれる)」というのがある。これはまさに東アジア共通の伝統的知恵であり、東アジア共同体ひいては人類運命共同体の構築にわれわれを導く知恵の思想である。文化交流メディアはまさに、この知恵の思想の重要な担い手だ。

東アジア共同体は人類運命共同体の一部分であり、東アジアがいにしえのシルクロードを通して仏教文化の影響を受けたことは、東アジア3カ国の知恵をそれまでにない高みに引き上げた。

 

上一页12345下一页下5页
関連文章