成都市の概況
成都は略称を「蓉」といい、四川省の省都で、1993年中国国務院に西南地区の科学技術・商業貿易・金融センター、交通・通信のハブと認可された。2015年11月、国務院の返答により、国家の重要なハイテク産業基地、商業貿易・物流センター、総合交通ハブと位置づけられ……
全文 >
    経済
 成都は南方シルクロードの起点であるだけでなく、長江経済ベルトの起点で、中国西部地区経済圏をリードする都市である。「新常態」のもとで、成都はまさに中国西部の経済成長の核となっている……
五代十国時代の宮廷楽団 成都で「復活」
成都鼓楼街遺跡が、初の一般開放
More >
 
    交通
 中国で4番目の航空ハブ都市として、成都と世界との距離はまさに急速に近づきつつある。第二空港の建設開始とともに、成都の地域国際交通ハブとしての地位は日に日にはっきりとしてきている……
成都―九寨便が4月18日から運用再開
都市交通ターミナルの機能強化
More >
 
    国際交流
 今日、成都はまさに現代化・国際化大都市の風格と遠大な抱負をつくりあげつつある。豊かな教育・科学技術リソースを頼りに、成都はハイエンド産業や産業のハイエンド化、モデルチェンジ・アップグレードを急速に進めている……
オーストリアの大統領一行、四川省でパンダと対面
「蓉欧+」の力を借り、成都は内陸の開放された門戸を開く
More >
成都の守り神
都江堰市と聞いて中国人がまず頭に思い浮かべるのが、歴史に名高い古代の水利施設だ。ここを訪れる人なら誰もがそこへ足を運ぶ。
水害を防ぐ三つの遺産
「石人」となり川を見守る
今なお残る功績
 
金沙遺跡博物館
金沙遺跡から出土した数多くの輝かしい器物の中でも、学者たちの興味を引いたのが金製の仮面だ。
古蜀文明をつなぐ遺跡
日本との共同研究望む声
 
古の歴史と文化と風景を残す古鎮
成都市から南へ約40㌔先の双流県内にある黄竜渓古鎮(古い町)は1700年以上の歴史を持つ水郷だ。
「竜」が生きる町
伝統を伝える努力と工夫
お茶はおしゃべりの相棒
成都の魅力とはその快適な暮らし方であり、そのライフスタイルを味わえる場所が「茶館」だ。
成都人の生活必需品
リラックスし活力養う
気質と性格育てる場
 
現代と伝統の隣り合わせ
春熙路は外から来た人が必ず訪れる場所であり、また生粋の成都人の思い出あふれる場所でもある。
100年で流行の地に
若者を呼ぶ伝統的建築
工場跡地を芸術の中心地に
 
パンダに見る自然保護への努力
  早朝、成都ジャイアント・パンダ繁殖研究基地の飼育員・李麗さん(27)はいつものように、パンダたちのために朝ごはんを準備し、赤ちゃんを細かく検査し、パンダが毎日活動する場所をきれいに掃除していた……
全文 >
「ポーの故郷」は実在する
 人気シリーズ映画『カンフー・パンダ3』が中国で今年初めに公開されると、主人公ポーの故郷として登場した「パンダ村」の、緑あふれる山河に雲がたなびく、この世のものとは思えない美しい自然……
身近にある6湖8湿地
 火ともし頃の成都は格別に美しく、剣南大道そばの郊外環状線高速道路には車の流れが途切れずに一本また一本と光の軌跡を描き、テンポの速い都市のリズムを表している……
文化の香り漂う竹林
 朝日に照らされた錦江はきらきらと輝き水は澄んでいる。新九眼橋のたもとにある望江楼は青竹と引き立て合い、詩情や絵心に満ちている。この高さが30メートルもある古建築は、成都が現代化建設を開始した最初の高楼だった……
革新が支える四川料理の人気
 四川料理と言えば、多くの人がまず「麻辣」の味を思い浮かべるかもしれない。日本の旅行経験交流サイトには、よくこういった質問が見られる。「初めて成都に行くのですが、本場の四川料理を味わうにはどこがいいですか?……
川劇―変わるマスク、変わらぬ心
 成都を訪れると、大きなところでは四川を代表する錦江劇場から、小さなところでは各種四川料理店まで、多くの場所で「川劇」と呼ばれる四川の地方劇(「四川オペラ」と訳されることも)の出し物を見ることができる……
全文 >
今も誇りの三国文化
 長きにわたって人々に愛されてきた蜀漢の英雄を記念する三国遺跡博物館でもある成都武侯祠は、平日でも国内外からの観光客で大いににぎわっている……
詩聖の友情を行事でしのぶ
  市内西部の浣花渓公園に隣接して、都市のけん騒と一線を画す落ち着いて静かなたたずまいを見せる一角がある。乾元2(759)年の冬、唐代の詩人・杜甫一家は……
禅と茶が調和する日常
 毎月の1日と15日になると、市内青羊区の文殊院はお参りに来る人で大にぎわいとなる。この隋の大業年間(605~17年)に創建された禅宗の寺院は、当初は信相寺と呼ばれていた……
特産の絹が育てた二つの工芸
 地理的条件に恵まれた四川は、古くから絹を産し、漢代にはすでに成都蜀錦の織物業がよく発達していた。漢の朝廷は成都城の南西部に公営の錦織街を築き、専門の役人を配置していたという……